※こちらはアフィリエイトサイトのため、広告を掲載しています。

求人サイトのアドバイザーを使い倒そう

前に走っている介護士の男女

転職サイトを使ったことがない方は「介護士転職サイトは求人誌のようなもので、求人を出している施設を紹介するだけ」だと考えているかもしれませんが、実は介護士転職サイトを利用するとプロのアドバイザーが専属でついてくれるのです。

アドバイザーの有無は、転職活動の成敗に大きく影響すると言っても過言ではありません。ストレスが溜まる転職活動ですが、アドバイザーという心強い味方がいるとずいぶん楽になります。

どんなことについてアドバイザーに相談すればいいかなど、アドバイザーによる介護士転職サポートについて、今回の記事で説明したいと思います。

転職アドバイザーにどんなことを相談できるの?

転職アドバイザーはなんでも相談できる心強い存在です。介護士を専門とした転職アドバイザーは、今までにたくさんの転職をサポートした経験があり、多くの介護士から要望をヒアリングし希望や適性にマッチした求人を紹介してきた業界のプロなのです。

他の業界とは違い少し特殊な介護業界の様々な転職事例を知っていて、介護士の皆さんの転職前後の様子も知っています。専属のアドバイザーは、あなたの今までの経歴や転職理由、今後のキャリアプランや希望、不安などを聞き出した上で、本当にあなたにマッチしたベストな求人だけを提案してくれます。

希望したものよりいい条件の求人を提案してくれることも多いです。

アドバイザーは施設の裏事情も知っていることも

実際に勤務しないと分からない職場環境、雇用条件の詳細を教えてくれます。アドバイザーは、求人を募集している施設の人事担当者や管理職のことをよく知っているため、自分だけでは絶対に分かりようがない情報を手に入れることができます。

コネクションが強い転職エージェントの場合、面接に同行してその場で採用が決まることさえあります。

相談する前にやっておきたいこと

いくら経験豊富なアドバイザーであっても、何も準備せずに相談しに行ってしまうと、話が進まない場合があります。

アドバイザーに相談する前にやっておきたい2つのことを覚えておきましょう。

1)相談のときに知りたい質問を全て明確にする

相談する前には、知りたい質問をリスト化しておきましょう。

百戦錬磨の転職アドバイザーでも、相手が何を目的に相談しに訪れたのかが分からなければ、アドバイスのしようがないのです。

まず、「何を聞きたいのか」「どのような課題を解決したいのか」など、質問の軸を明確にしておきましょう。

2)予めキャリアの棚卸しをしておく

転職すべきかどうか悩んでいる場合は、相談する前に自分自身でキャリアの棚卸しを行っておくと、より建設的な答えをもらえることができます。

アドバイザーは介護転職のすべてをサポート

転職アドバイザーがあなたからヒアリングした希望条件・経歴・応募先の情報などをもとに、どのような志望動機を書けばいいのかを具体的に指導してくれます。

応募先にとって望ましい職務経歴書の作成法に関してもアドバイスしてくれます。

面接にどのように臨むのがベストかも教えてくれて、何回かの模擬面接を行うことで本番に慣れるように、練習に付き合ってくれます。

面接日程の調整や給与交渉はアドバイザーが代行してくれる

多忙の方でも面接を受けられるように、代わりに病院側と調整してくれるのも転職アドバイザーの仕事です。

面接では聞きづらい雇用条件や給与の交渉も、面接に同席してくれる場合は代行してくれます。助けてくれる味方がいるだけでも、かなり安心して面接に集中できますね。

転職後もしっかりとアフターフォローしてくれる!

転職を考えたきっかけや転職先に望む内容はみんな違いますが、プロのアドバイザーは登録後のヒアリングから、転職後にどのようになりたいと思っているか?を考えてながら求人を紹介してくれます。

例えば家族と過ごす時間が欲しいので、残業が少ないところで働きたいとか、介護福祉士の資格を取りたいので、指導やサポートを受けられるところで働きたいなど、転職直後だけではなく、もっと先のことまで考えたうえで提案してくれます。

将来を見据えたアドバイスができる

結婚や出産など環境が変化したことに不安を感じる場合にも、転職アドバイザーが今だけでなくこれから何十年も見据えたアドバイスやキャリアプラン設計のお手伝いをもしてくれます。

転職サイトのアドバイザーに気軽に相談してみよう

介護士は登録から採用が決まるまで、すべて利用料や登録料は一切なしで、全て無料で利用できます。

費用が請求されることはまずないので、転職を迷っていても、少しでも気になったら気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

介護派遣会社比較特集
口コミなどの評価を含めた総合評価のランキング!これに登録しておけば間違いなし!
高い給料が狙える派遣会社を紹介。護派遣が私生活を充実させる近道!?
今すぐに介護派遣として転職したいならこちら!スピーディーに入職できる派遣会社特集
介護職が初めての方でもOK!経験のない転職者や主婦でも働ける職場が見つかる派遣会社特集
ページ上部に戻る