介護派遣で大手総合サイトより専門サイトがおすすめな理由

利用者に話を聞く介護職の女性

介護業界では正社員より派遣で働いたほうが給料が高い、という逆転現象が起きています。

残業代が1.25倍割増で支給される、シフト急変を強要されないなどのメリットがあります。

おなじ時間で働いたとしても、残業代を含めると派遣社員のほうが正社員を上回ることが、普通な業界です。


誰でも知っている求人サイトを利用し、正社員にこだわって応募するということ自体が常識ではなくなってきています。

正社員より派遣で働くメリットは?

月収で正社員と派遣社員を比較した場合、残業代を含めると月給ベースで派遣社員が正社員を上回ることは、実はどの業界でも、珍しくありません。

しかし、正社員には派遣社員にない年間ボーナスが支給されるため、年収では正社員が派遣社員を上回ることがほとんどです。


ところが、人手不足が深刻な介護業界では、年収でも、派遣社員のほうが上という現象が起きます。介護福祉士が派遣社員として働いた場合、時給1,700円で尚且つ残業が一切しなくても年収で簡単に300万円を超えるのです。


残業代は1.25倍割増支給される

派遣法の規定だと、所定時間を超えて残業を行った場合、時給に対して1.25倍の割増賃金を支払うことが義務づけられています。

残業を行ったら時給が自動的に25%アップ、正社員には享受できないメリットです。


施設は残業をあまりさせない

施設としては、割増賃金制度があるため施設側は派遣社員に対しては、なるべく残業をさせないようにします。定時で仕事をあがることができることも、派遣社員ならではのメリットと言えるでしょう。


シフトの急変などが起きない

人手不足が続く施設では、正社員が急にシフト変更になったりします。また、正社員に休日出勤させる介護施設はたくさんあります。

派遣社員の場合、勤務条件についての契約をしてから派遣されます。決定してからの派遣なので、シフトチェンジや長時間残業を強いられることは、まずありません。

そのため、派遣社員は働きながらでも、プライベートの時間を確保できるというのも一つ大きなメリットと言えます。


昔の人材ノウハウはもはや通用しない?

スタッフサービスなどの誰でも名前を聞いたことがある大手求人サイト。

数十年に渡る人材業界の経験を持ち、全国どこでも探せば、豊富な派遣求人が見つかります。

大手のサイトは専門職ではない、事務などの求人がメインです。正社員じゃなく派遣を探している方にとって使い勝手が良いとは言えません。


働き方が多様化している今、介護業界の派遣に特化した専門サイトが大手を圧倒する勢いで登場してきています。

介護業界に限って言えば、満遍なく事業展開している大手求人サイトが積み重ねた昔の人材ノウハウはもはや通用しなくなったと言っても過言ではありません。

優良な非公開求人は介護専門サイトに多い

派遣会社で検索して表示されている求人情報はすべての求人ではありません。

会員登録した人のみ閲覧できる非公開求人というものがあります。

待遇面などの勤務条件が良い求人は、非公開になっているのが多いです。

良い案件・求人ほど非公開になっている

非公開求人を出す施設や病院は、優秀な人材を確保したいため、現在同じポジションにいる人より高い給料を出すときがあります。非公開にしないと、すでに働いている人の不満が募りかねないので、非公開にしているわけです。

介護に特化した派遣会社のほうがおすすめ

そんな好条件の掘り出し物である非公開求人は、介護派遣に特化したサイトのほうが多いです。

施設や病院は高い給料を出すわけですから、よりマッチング度の高い人材を紹介してくれる、専門サイトを選ぶ傾向にあるからです。

大手にない掘り出し物の求人を見つけたいなら、介護職派遣に特化したサイトが断然おすすめです。

介護専門の派遣会社で良い求人を見つけよう

派遣は自分に合わないと思ったらすぐ辞められるというメリットはあると言われています。とはいえ、職場を転々とするのは、転職で良い評価を得られない上に、自分にとってもストレスです。

いい条件で長く働ける職場場合、しっかりと自分に合った職場かどうかを見極める必要があります。

よりピンポイントに希望の求人を見つけてくれる介護職派遣に特化したサイトに登録することをおすすめします!

介護派遣会社比較特集
口コミなどの評価を含めた総合評価のランキング!これに登録しておけば間違いなし!
高い給料が狙える派遣会社を紹介。護派遣が私生活を充実させる近道!?
今すぐに介護派遣として転職したいならこちら!スピーディーに入職できる派遣会社特集
介護職が初めての方でもOK!経験のない転職者や主婦でも働ける職場が見つかる派遣会社特集
ページ上部に戻る